ワンコと奥多摩散策。 [ワンコと旅行]

7月に入り暑い日が続きます。

暑い[あせあせ(飛び散る汗)]暑い!って叫んでいたら・・・テオ父さんが「奥多摩に行こう!」と

突然言い出したので・・・お犬様で有名な御岳山へ行ってきました。

麓からお山の神社まで歩くコースもありますが、我が家最初からケーブルの駅を目指して車で移動。
もちろん往復切符を購入です!ペット用の切符も往復で♪

6分かけてお山の上に到着したケーブル。
そしてそこから舗装されているとはいえ、かなり急な坂道を30分かけて登ります。

でも・・・日陰が多く風は爽やか!今の時期でも歩きやすかったです。

途中の有名なケヤキに目もくれず・・・ワンコの手水に目を輝かす犬バカ一家・・・。

(なんかまぶしい写真になってしまった)最後の階段・・・とってもキツイ・・・。

テオもがんばって、登りました。

お犬様の御岳山神社に到着~。
テオもいっしょにお参りしてきました。

いろいろお守りやお札売ってましたが・・・ペット用だけ購入。
(これ・・・高尾山でも同じ形のが売っているみたいです^^;)

帰り道もサクサクっとおりて、ケーブル待ちの間に休憩所で軽くご飯♪
そしてケーブルで麓まで。
この日は第2の目的地があるのでした・・・。

マイナスイオンでまくり~な場所へ到着。
ここも奥多摩エリアです。

舗装はされていないけど、坂道が急じゃないので御岳より歩きやすい感じ♪

駐車場から15分程度歩き、滝を発見!

桧原村にある「払沢(ほっさわ)の滝」です。

でも我が家・・・本当は滝を観にきたわけじゃなくって・・・。
桧原村で売っている「卯の花ドーナツ」を買いに来たのでした。
駐車場から、「滝まで15分」の案内板をみつけたので歩いてみただけ(笑)
滝はおまけか・・・。って感じです。

テレビでも有名?!な、ちとせ屋の卯の花ドーナツ。
 甘さ控えめ&サイズも小さめなので我が家的にはお気に入りの一品になりました。

奥多摩エリアは7月でも涼しい風&木陰が気持ちよく、
ワンコとお散歩が楽しめるエリアでした♪
御岳山より払沢の滝のほうがワンコ連れ率が高かったですよ~。

共通テーマ:ペット

コメントの受付は締め切りました
杏子ママ

そうそう、この間TVで『奥多摩涼しいですよ』って
やっていました。本当だったんですね。
涼しいところ探しているので、
がんばって行ってみるかなぁ(悩)
by 杏子ママ (2011-07-17 07:44)

sea

お犬様で有名な御岳山なんて知りませんでした。
最近では犬が一緒にお参りできないとこも増えてるので
貴重な場所ですね!

犬のお守り、鎌倉の八幡さまで購入しましたけど
鈴と小判は付いていませんでした(-.-)

テオ君はその後お元気ですか?
by sea (2011-07-17 11:36)

わんわん

昨日は失礼しました〜
また次回に誘ってね〜^^

奥多摩へいらしたのね〜アニー一家は毎年GWに奥多摩方面に出没いたします。払沢の滝も訪れた事がありますよ〜^^
でも、卯の花ドーナツは初耳(^^ゞ
次回調達したいと思います!美味しそう〜

テオ君大丈夫ですか?大型犬に襲われるなんて。。。怖いですね〜ドッグランも気をつけないと危険が潜んでますね。。。
お大事に・・・
by わんわん (2011-07-17 13:01)

terrybear

奥多摩一度は行ってみたいって思っているとこです
桧原村はちょっとあこがれ^^ゝ
東京にも自然があるんだ~って感じでね~
by terrybear (2011-07-17 13:44)

ルイママ

いいですね~私も、御岳山行ってみたい場所の一つです
最近のお休みは、パパさんゴロゴロと涼しい部屋で寝てばかり
行きたいな~
by ルイママ (2011-07-17 15:35)

あんれに

奥多摩の方はやはり涼しいですよね
御岳山はワン連れではないですが行った事があります
あの道を歩いたはテオくん元気ですね
桧原村の払沢の滝は先週2ワンを連れて行ってきました
滝までの道は景色も良くて涼しくて良かったです
卯の花ドーナツの事は知りませんでした
by あんれに (2011-07-18 00:09)

名犬ゴン太・・・の兄

いいですね〜^^
でも、うちは嫁さんが超インドア派だから、こういう所にエリックを連れて行くのは無理かなぁ^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-18 10:17)

ともぷう

奥多摩は涼しそうですね~!!
マイナスイオンもたっぷり浴びて元気モリモリに!!

by ともぷう (2011-07-18 20:30)

ぴょんこ

いや~~ん ド-ナツ美味しそう~~っ(笑)
そしてそして 犬に関わることに異常に反応してしまう、、、
わかるわぁ~~ どんな有名な木だろうが
まずはわんこ用のお水でしょっ! やっぱりっっっ(爆)

マイナスイオンでこちらも気持ち良くなった感じ~~(*^_^*)

by ぴょんこ (2011-07-19 11:59)

★杏子ママさんへ★
奥多摩エリア、今の時期は涼しくっていいですよ~。川が流れているから気分的にも涼しい(笑)
去年の今頃ちょこっとテオと遊びに行ったのですが、電車で行くなら青梅線の沢井駅から近い御岳渓谷もオススメです♪川沿いの小道もあるし、小道から川原に下りることもできます~。
でも奥多摩エリアはやっぱり車があったほうが便利かな~と思います^^;

by テォテォ (2011-07-19 12:26)

★seaさんへ★
私もワンコ飼う前までは御岳山の存在すら知りませんでした^^;
お犬様で有名なのはもうひとつ埼玉の三峰神社という場所があるのですが、ここには何回も行ってたり(笑)
でも・・・何年か前にロープウェイが廃止になってから行くのが大変で==;今度行くときはテオも連れて行けたらな~って思っています。

お守り・・・全国共通だったり(笑)
テオはおかげさまで見た目的には元気です!精神的にはちょっと・・・と思う部分がまだあるのでそこは少しずつ。。。。

by テォテォ (2011-07-19 12:31)

★わんわんさんへ★
日曜日は自転車レッスンお疲れ様でした~。ランチはまた今度(って我が家が行き当たりばったり計画性がないのですが^^;)。

そうそう!御岳神社の最後の階段はアニーちゃんのブログで急だって書いてあったな~って思いながら登りました(笑)私よりテオのほうが勢いよく上ってました。
テオは元気は元気なのですが、昨日いつもの公園ランにちょこっと入れてみたら、やっぱりというか・・・いつもと様子が違っていました==;
少しずつ取り戻していかないと~。。。
by テォテォ (2011-07-19 12:37)

★terrybearさんへ★
多摩地区もけっこう田舎だと思うけど(笑)奥多摩って東京都なのよね~っ・・・て本当に思います。
夏の時期でも涼しいのがなんとも♪都内も昔はこういう感じですごしやすい夏だったのかしら~なんて考えたりもします。
もあなちゃんもぜひぜひ避暑に!
by テォテォ (2011-07-19 12:47)

★ルイママさんへ★
ルイちゃん一家はなんだか奥多摩エリアにたくさん行っているイメージがあったのですが(勝手に^^;)。今度ぜひぜひ奥多摩へ~!
多摩地区もけっこう田舎だけど、山奥に来た~!って感じるのはやっぱり奥多摩エリアですね~。ノワ君川遊びできるから楽しいんじゃないかな~♪
by テォテォ (2011-07-19 12:52)

★あんれにさんへ★
御岳山のほうが坂の角度がキツク^^;運動不足の我が家にはひ~^^;って感じでした・・・でもいつか麓から登ってみたいです。
テオはもう傷もかさぶたで塞がっているので元気なのですが、精神的にはまだちょっと~。。。これは時間かけていこうと思ってます。

払沢の滝はワンコ連れにはちょうどいいコースですね♪ドーナツ売っているおとうふ屋さんは滝の入り口駐車場に入る道路の角にありました。
最近テレビ放送の関係で休日には行列ができるらしい^^;
by テォテォ (2011-07-19 12:58)

★名犬ゴン太・・・の兄さんへ★
ええっ@@;超インドア派(笑)
おうちでゴロゴロって感じが好きなのかしら~。ゲームも好きだったり?!我が家もあまりアクティブじゃないので行くぞ~!って気にならなければインドアでゴロゴロしてますよ~。
でも・・・ドーナツ買いに行こう!って行ったらお嫁さんも行く気になるかも?!
by テォテォ (2011-07-19 13:00)

★ともぷうさんへ★
ともぷうさん一家も車でブイーンってすぐ行けると思います♪我が家よりよっぽどアクティブだし!
姫もかわいいリュックしょって山登り♪ぜひして欲しいな~。
もっと暑くなったらどうなるのかわからないのですが、今の時期なら涼しいのは保証します(笑)

by テォテォ (2011-07-19 13:03)

★ぴょんこさんへ★
卯の花ドーナツおいしかったです~♪私はクリスピークリームとかの激甘なものが苦手なので、ほんのりした甘さのこのドーナツにはまりそう!
あ、やっぱりワンコ物には目が輝くタイプですか(笑)ウチはさすがお犬様!って思って写真撮りまくりました。
そして・・・有名なケヤキの樹には家に帰ってから気がつきました^^;

(ここはいちおパワースポットと呼ばれているらしいので)マイナスイオンパワーが届くといいな~。
by テォテォ (2011-07-19 13:08)