SSブログ

ワンバーグと麻酔なしの歯石除去. [トリミング・お手入れ]

先週の3連休の話。

1日目、テオは留守番で映画「エヴァンゲリオンQ」を観てきました。

2日目は朝から良いお天気だったので、お散歩がてら歩いてハンバーグのお店へ。

12113001.jpg
早く着きすぎて、開店前でした(笑)
  
12113002.jpg
一番乗りのお店でまったり~。
  
12113003.jpg
偶然にも前回アコちゃんジジさんといっしょした席と同じ場所でした。
飼い主達のウマウマハンバーグ。
  
12113004.jpg
今日ももちろん、テオのワンバーグも忘れてないよ。
  
そして3日目。車でおでかけ。
目的は・・・テオの無麻酔歯石取りでした。
今年テオの歯磨きをサボったので、奥歯に見事な歯石がついてしまったのです。。。
(たしかに忙しかったけど、忙しいっていうのは理由にならないと反省><)
12113005.jpg
車で2時間弱かかったかも?!
こんな感じの場所(というか移動トリミング車)でまずはシャンプーから♪
  
12113006.jpg
  なぜシャンプーからか・・・というと、いきなり歯石ガリガリだとワンコもびっくりするだろう。。
ということで、シャンプーしながらワンコとの呼吸を合わせる意味があるそうです。(初回だけね)
シャンプー&歯石取りの間、飼い主はすぐ近くで見学することができますよ~♪
  テオはずーっとピーピーいってましたが^^;
けっして無理することなく、ピカピカの歯にしてもらえました!
12113007.jpg
アガガ~!っとぴっかぴかでしょ。
所要時間はシャンプー込みで1時間半くらいかな。
     
歯石除去が終わって・・・完全にランチタイムを逃した我が家。
検索したら近くに店内ワンコOKのお店があることを発見し、超おそーいランチタイムへ。
12113009.jpg
3時過ぎだったけど、このお店のランチタイムは5時まで!
「Uda2Cafe」。その名の通り?!マッタリ時間を過ごすことができました。
  
12113008.jpg
お水サービスあったけど、テオは疲れてずっと寝てました(笑)
  
さてさて・・・テオの歯がどれくらいピカピカになったのかは・・・。
ここからどうぞ!
今回お世話になったのは「ワン・ダフル」さんです。
頑固に嫌々~ってするテオみたいなコでも、麻酔なしで歯石取ってくれちゃいます。
ワン・ダフルの担当さんが教えてくれたのですが、
歯石の原因の1位はサツマイモだそうですよ~。びっくり。
ガーゼケアよりは歯ブラシのケアのほうが断然良い!
とも言っていたので、これからは歯磨き頑張ります。


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
あんれに

テオくん歯が綺麗になりましたね
麻酔無しなのは安心だと思います
ウチは2回も全麻酔で歯石を取りました
毎日ではないですが歯磨きはしてます
口を触られるのはどの犬も嫌なはずです
テオくん頑張りましたね
サツマイモが原因1位とは知りませでした
by あんれに (2012-11-30 22:47) 

名犬ゴン太・・・の兄

エヴァQ見てきたんですか、いいな〜^^
私も近々、観に行こうと思います♪

麻酔無しでの歯石取り・・・
すごい!!!
ちょっと、嫁さんと情報共有しておきますね^^
まぁ、歯石が出来ないよう、日々の歯磨きを頑張るのが基本でしょうけど^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-12-01 12:30) 

わんわん

麻酔無しって凄いです〜w@@w
アニーは毎日ガーゼで歯磨きしてたら、やっぱり奥歯に歯石がついちゃいました(>_<)
やっぱり歯ブラシがいいのね。。。でも難しいの(^^;
今度こちらの事詳しく教えてね!!
by わんわん (2012-12-01 12:38) 

terrybear

麻酔しないでっていうのが嬉しいですよね
全身麻酔ですものね
おかげさまでもあなは昨日先生から「歯石ほとんど付いてなくいいよ~」のお言葉頂きました~
by terrybear (2012-12-01 16:11) 

テォテォ

★あんれにさんへ★
麻酔なしってとっても安心です!でも極度の恐がりさんだったらやはり麻酔有っていう選択肢もあるかな~とも思っている私です。
アンディ君とレニー君も歯石ケアしているのですね♪やっぱり歯は大切ですよね!ウチもこれからはさぼらずに自宅ケアをがんばろうと思っています。
お芋は硬~い歯石の原因になるそうです。(とりにくいそうで^^;)
by テォテォ (2012-12-02 16:59) 

テォテォ

★名犬ゴン太・・・の兄さんへ★
エヴァ観て来ちゃいました♪も~びっくりな展開でなになに~@@;って感じですよ!!あと、巨人兵の実写版ミニ映画がかなーり迫力でした。(語ったらきりがなくなる^^;)
歯石、今年本当にさぼちゃったのであっという間についちゃったのです><
麻酔なしでやってくれるところは都内でもけっこうあったのだけど、「病院」は嫌だな~と思って^^;

by テォテォ (2012-12-02 17:02) 

テォテォ

★わんわんさんへ★
やっぱり麻酔なしで・・・できればずっと観ていられる所・・・となったら今回お願いした場所になりました。
ガーゼは汚れを奥歯にすり込む感じになるのでオススメしない!と言われましたよ~。なのでウチも歯ブラシに変えました♪この白さをできるだけ維持したいです。

by テォテォ (2012-12-02 17:04) 

テォテォ

★terrybearさんへ★
麻酔はなにかのついでだったら・・・と思うけど歯石だけのためにはちょっとね~って思いますよね。
もあなちゃんは日々のケアをがんばっている、マミーさんのおかげですね♪ウチもがんばります!!
by テォテォ (2012-12-02 17:07) 

杏子ママ

ご無沙汰しています。
ブログを再開しましたので、またよろしくお願いします。

テォくん、きれいになってよかったね。
この記事を読んで、久しぶりに日中の日差しの中で大河のはをみたら、だいぶ気になる状況でした^^;
大河もきれいにしてもらってきます。
さつまいも好きだからかな~?!
by 杏子ママ (2012-12-02 20:41) 

レオンのおかん

ナイス、ご訪問ありがとうございます。

歯石取りを無麻酔でっていいですね。
うちも歯磨き嫌いでなかなか毎日出来ないです。

お芋が一番歯石の原因とは知りませんでした。
ワンコ、お芋さん好きな仔多いですよね。

テオ君の歯、綺麗になってますね~^^
by レオンのおかん (2012-12-02 20:58) 

junpa

歯石取りがっ!麻酔無しだってぇ~~!!(そうなんだ・・・)
トリマーさんのスキルの範囲ってことですよねぇ?
相当熟練してないと・・・どこでもやってもらえるって事じゃないと思うし
探すの大変そう!でも、興味深々なんでちょっとチェックしてみましょう
v^^
by junpa (2012-12-03 22:46) 

ぴょんこ

いやはや・・・・
こっちにもこんなとこ無いかな~~(*゚Д゚*)
情報不足なだけで あるのかなぁ~
あったら絶対いくなぁ。。。
ぱ-るがすごいのよん^^;
って、歯磨きしてないからだけどねっ(*ノω<*) アチャー

テオちゃん。ちれいになって良かったねぇ♪

by ぴょんこ (2012-12-04 15:47) 

テォテォ

★杏子ママさんへ★
ブログ再開まっておりました♪
ちょっとサボるとすぐついちゃうのが歯垢・・・そして恐怖の歯石になっていくのですよね~(自分の歯医者に行っているときにいろいろ勉強しました^^;)。

お芋ってオヤツにいいんですけどね^^;でも日々のケアをがんばればいいのかな~って思います。タイ君も白い歯を目指してがんばるのですね♪


by テォテォ (2012-12-04 23:46) 

テォテォ

★レオンのおかんさんへ★
こちらこそ、訪問いただきありがとうございます♪
レオン君がミッフィーノさんでトリミングしているので気になってしまいました♪すごくいいお店って噂を聞いているので一度行ってみたいのです(笑)

歯磨きサボっていたらあっという間?!に歯石がついてしまいました^^;ウチも毎日やらないでいたのですが、せっかく真っ白になったので歯ブラシでのケアをがんばっています♪

by テォテォ (2012-12-04 23:48) 

テォテォ

★junpaさんへ★
そうなんですよ~(笑)ってたぶん調べればいろんな場所で実施しているのでは?!東京のほうではけっこういろいろヒットしましたよ。
でもでも・・・飼い主でもなかなか力加減(前に一度だけ、ポロッととれたことはあるんですが^^;)が難しいケアを麻酔なしでやってくれるのはありがたいです。

by テォテォ (2012-12-04 23:51) 

テォテォ

★ぴょんこさんへ★
調べればあるのでは~?!東京とか関西方面でも実施しているお店ありましたよ♪なので北の大地でもあるはず!^^;
ぱーるちゃんがスゴイの~?!やっぱりシュナはウマウマ大好きだからかしら(笑)って・・・でも若いうちに一度ピッカピカにしておいたらいいと思いますよ。

テオもがんばって白さを維持したいです^^;
by テォテォ (2012-12-04 23:54) 

ねね

テオくん、白い歯がキラリと良い男ですね~(^-^)やっぱり無麻酔じゃないと
歯石取りも、ちょっと考えちゃいますよね~
ぴのさんは、永久歯生え始めから
歯磨き始めたけど、歯石がどんどん付いて(^^;;
2日前から、歯磨きスプレーを使ってみてます~
by ねね (2012-12-05 17:37) 

テォテォ

★ねねさんへ★
びっくりするくらい白くなりました~。
もうすぐ4歳のお誕生日なので前祝な感じで行ってきたのですが、テオはうれしくなったかも(笑)
でもシニアになっても自分の歯でしっかりウマウマして欲しいので一度リセットしました。
自宅ケアの大切さも思い出し、歯磨きがんばってます!

スプレー・・・効果が気になるのでレポ待ってます(笑)
by テォテォ (2012-12-06 13:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。